2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06

2010.5.31お弁当

2010.5.31お弁当

豚肉の生姜焼き
ほうれん草のゴマ和え
卵焼き(カニかま・青ネギ)
茄子のソテー(ピーマン・椎茸・ベーコン)
鶏むね肉の唐揚げ
子持ち昆布
ゴマ塩&梅干し

豚肉の生姜焼きは生姜醤油に漬け込んだ肉に
片栗粉をまぶして、ゴマ油で焼いた。
片栗粉をまぶすと、ちょっととろみがついて肉も柔らかいし
パサつかなくていいわね~。
って、これくらいしか工夫のない本日のお弁当。
どのおかずも、何度も作ったことのある定番のおかず。
2010..31 弁当 comment2 trackback(-)

土曜のブランチ

旦那&長男に「カップ麺とスパ、どっちがいい?」と聞いたら
「スパゲッティー」との返事。
げっ!
うかつにスパなどと言わなければよかった。
いざ作るとなると面倒。

渋々作った「きのこのパスタ」
きのこのパスタ
いやいや作った割には美味しかったです。


連日、世界卓球を見て寝不足。
昨夜なんて深夜3時半まで見ちゃった。
近頃のサッカーの試合より萌えます!
2010..29 グルメ comment0 trackback(-)

やればできるじゃん!

冷蔵庫に大きめの豆腐が1丁残っている。
賞味期限が・・・1日過ぎていた。
どーしよう(^^;)
味噌汁にするには多すぎるし、
マーボーにするには挽肉がない。
揚げだし豆腐っても絹ごしだし・・・

スーパーのお惣菜コーナーでよく売っている、
豆腐のふわふわ揚げって家で作れないのかな?
で、早速PCで検索!
すり身がなくても片栗粉と卵をつなぎとして、出来るんだぁ~。

はい!
豆腐のふわふわ揚げ、作ってみました。
完全目分量です。
絹ごし豆腐・ミックスベジタブル・長ネギ・カニかま・卵・片栗粉・塩
以上の材料で揚げてみました!
豆腐のふわふわ揚げ
やればできるじゃん!ワタシ!!!
しかし、賞味期限を切らす前に使いましょ~!
2010..28 グルメ comment2 trackback(-)

重ねるべからず

食器の中で大きさが微妙に似ているモノ・・・
決して重ねてはいけないモノがある。
年に数度、やってしまうのだが・・・
はずれない
洗った後、水切りかごにポンポンと食器をいれていくうちに、
重ねてはいけないのに・・・つい!
もう、こうなったら外れない!

このまま食器棚に放置して、
忘れた頃に見てみると、乾燥しきって
スポっと取れるのです。
今、お椀を取ろうと思っても外れない(T_T)
お椀と小鉢・・・そんなに離れたくないのかい?
2010..28 生活 comment0 trackback(-)

2010.5.28お弁当

2010.5.28お弁当

カニかまの磯辺揚げ
鶏手羽元と車麩の煮つけ
ほうれん草のゴマ和え
牛肉のポテト巻き
金平ごぼう
刻み梅混ぜご飯

昨日、手羽元を圧力鍋で煮ておいた。
今朝、ん~鶏だけだとなぁ~なんか足りない!
って事で、車麩を入れてみた。

その昔、母が祖母に作ってあげた煮物には
よく車麩が入っていた。
祖母の好物だったらしい。
実は私、結婚してから車麩を料理した事が無い。
息子達も当然、食べた事がない。
日本の伝統的な食材だし!と思って買ってあった。
しかし、朝には不向き!
ぬるま湯で30分以上つけて戻さなきゃいけないから。
戻した後は煮含めるのは早いんだけど(^^;)
2010..28 弁当 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ