2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04

読書

風に舞いあがるビニールシート(森 絵都)
な・お・き・し・ょ・う・??
・器を探して
・犬の散歩
・守護神
・鐘の音
・ジェネレーションX
・風に舞いあがるビーニールシート(直木賞)

6つの小説の短編集。
「お金よりも大事な何かのために懸命に生きている人々を描いた6編。あたたかくて力強い。」
とあるんだけど・・・・・・・


文章や構成の上手さや語彙の選択、素晴らしいとは思うのだけど
なぜだか、どこかすっきりしない物が私の中にある。
多分、全ての主人公が人より秀でた才能や精神、実績や技能。
そういったモノを持っているのよ。

・パテシェになるのが夢の女性。マネージメントの能力が高い。

・捨て犬のボランティアを始めた女性、資金難の為に夜のスナック勤め。
 真似できないほどの崇高な精神。←やりすぎじゃない?という意味でちょっと皮肉。

・社会人大学生(男)がレポート提出に困り代筆屋の女性を頼る。
 ダメ男かと思いきや、実は時間がないだけで優秀なレポートを書けるほど完璧主義の文学青年だった。

・仏像に対する知識も技量もあった仏像修復師

・普通のサラリーマンかと思いきや、高校時代に甲子園で準優勝という輝かしい過去。

・投資銀行に勤め高額な年棒を得ながらもストレスと仕事に誇りが持てないという理由で
 国連難民高等弁務官事務所に転職する女性。


みんな、いいモン持ってるじゃないかw
主人公たちが、それをいいモンだと認識しないにしろね。
世の中、凡人の方が多いのよ。
でも、いいモンを何一つ持ち合わせてはいないけれど懸命に生きてるわよ。多分。

鐘の音とジェネレーションXは面白く読めたけど他は・・・ふ・つ・う。
2013..27  comment2 trackback0

読書

裏庭(梨木香歩)
裏庭
女の子を主人公としたファンタジー。
この作家さんの「村田エフェンディ滞土録」を読んで、
ラストに嗚咽するくらいの切なさで胸がいっぱいになった。
期待して「裏庭」を読んだら・・・うん・・・普通(^^;)
イギリス人のお婆さん、西洋屋敷、イングリッシュガーデン・・・
そこに少女が絡んでのお話。
家族愛・絆を再生するファンタジーって感じ。


カラフル(森 絵都)
カラフル
何年か前にアニメ映画化された作品。
裏表紙には簡単なあらすじの最後に「不朽の名作ついに登場」との一文。
この本、読者レビュー数が物凄く多い(ブクログ)
どれどれ~と興味津々で読んでみたけど・・・これが不朽の名作なの?
私的には普通(^^;)
五つ星中、星をつけるなら☆☆☆の3つかな。
話の設定は斬新なアイデアだと思うけど「不朽の名作」じゃない!←しつこいw
いや、不朽の名作の大安売りはしてほしくないわけで(苦笑)


創業者列伝 熱き魂の軌跡(若山三郎)
日本を代表する9人の企業家たち
創業者列伝
ヱスビー、味の素、木村屋、グリコ、カゴメ、榮太樓本舗、亀の子束子、カルピス、キューピー。
以上9社の創業者のエピソード。

今みたいに何か作ろうと思ったらインターネットでポン!とレシピが出てくるわけじゃない。
そんな時代に自ら試行錯誤を繰り返し、材料確保に奔走し、
戦争という苦難の時代をも乗り越えてきたこの方々の熱い生き方。
今の時代に当てはめて、同じやり方でいいわけはないのだけど、
いつの時代にも共通して言えるのは、「人」が大事。
熱き魂の礎を築く「師」とする人がいたり、
苦境の時に助けてくれる人がいたり。
成功者の近くには、いつもずば抜けて優秀な人間の存在が見える。

TPP賛成だ~反対だ~と騒がしいこの頃だけど
企業の皆さんには先人たちの築いてきた日本経済の道を守り新たな道を切り開いてもらいたいわ。
と思う一消費者・小市民なのであったw

結論~本書はとってもお勉強になりました=面白かった。
2013..27  comment0 trackback0

お土産のチョコ

旦那のお土産。
某所のお高いお店。
お帰りの際、頂いたそーです。
お一人様分のお会計、8諭吉必要なお店だそうで(^^;)
仕事でなければ決して行けるお店じゃぁ~ございません(汗)


まるでバレンタインざます。
ちょこ2


ご当地もののチョコ
ちょこ1

う、うまい。。。
ちょこ3
スゥ~っと溶けるタイプじゃなくて、キャラメルのような粘度。
カカオの香り、味わいも上質で洋酒がいい感じで効いてます。
ロ○ズの生チョコ超えてるわwww←庶民感覚(爆)
ゴディバより好きだ。

洋菓子のピエスモンテ
2013..23 グルメ comment0 trackback0

創業者列伝

我が家のご主人様。
昨夜は「赤坂」、今宵は「銀座」
夜のお仕事で帰宅遅し!
長男は昨夜は高校の同級生とお出かけ、今宵は大学の追いコン。
ということで、二日連続で次男と二人のランチ&ディナー・・・手抜きですw

昨日の昼はマック
次男がTAKE OUTで買ってきてくれたんですけどね。
間違えられた
アイスティーを頼んだのよ。
レモンとシロップも付いてきたから間違いなくアイスティーをオーダーして、
店員さんもそのつもりでシロップ付けてんのよね。
自宅で一口飲んでビックリ!
これ爽健美茶じゃん!!!!
レモンとシロップ入れないでよかった(^^;)
しかし。。。間違うか?


出光の創業者の本を読んで、他の創業者のエピソードを知りたくなって
こんな本を買いました!
カゴメ、カルピス、味の素、キューピー等々・・・9名の創業者お話!
「創業者列伝 熱き魂の軌跡」
創業者列伝
大好きなベーコンエピとカフェラテでお昼ご飯。
旦那の帰宅が遅いので優雅に読書です(^m^)
2013..22  comment0 trackback0

オラ幸せだw

L'Arc〜en〜Ciel  国立競技場での20th.LIVEのBlu-ray(通常盤)
国立の想い出
ふと、私って20周年ってものに憑かれているのか?とも思ったりしてw
元彼のピークも20周年ライブだったような・・・
全くラルクとは別物なんですけどねw
日本ではすっかりモンスターバンドになっちゃたけど、
これからも末永く活動してほしいなぁ~と思うバンドです。



同じ日にAlice Nineのシングル「DayBleak(初回盤)」
daybleak
明けない夜はない、やまない雨はない的な前向きに新たなるスタートをしよう!って感じの曲。
タイトルのDayBleak→「夜明け」の意。
インストを聴くとSTAND UPでもなくWAKE UPでもない、緩やかな上昇感の曲で
夜明け、日の出というシチュエーションが思い浮かぶ。
曲もいいけど、いい歌詞を書くな~と!
♪知ったふりの明日も~空回りの昨日も~全ては無駄じゃないと・・・♪

好きなバンドの音楽を聴いて至福の一日。
2013..22 音楽 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ