2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

銀のフォーク

棚の中に仕舞い込んであったスプーン&フォークのセット。
スプーン&フォーク

久しぶりに開けてみたら、うげっ!
酸化して銀色がチタンカラーに!
黒くなっちゃった

くぐってみたら、湯に塩・アルミホイルを入れて一緒に煮ると
色が戻るとあったので、やってみた。
煮る

軽い変色は元通りになったようだけど
チタンぽくなったのはムラがある。
煮た後

炭酸水に一晩漬けるとキレイになる。と聞いた事があるので
そっちもやってみた。
炭酸水に漬けて

その結果、かなり銀色に戻ったけどイマイチ。
ん~いまいち

やはり銀用の研磨剤で磨かないと無理みたい。
しかし、そんな研磨剤持ってないし買う気もないので
家にあるクレンザー系、台所のクレンザー、歯磨き粉、
いくつかある中で爪用のポリッシャーが一番粒子が細かいかな?
ということで磨いてみました。
研磨剤で
左側の写真の真ん中のフォークが右側の写真の左端。
使ってもおかしくない位に色は戻ったけど
メッキがはげたのか?まだ酸化した部分が残っているのか?
研磨する事でメッキがはがれている可能性も否めないので
この変で止めておきました。

酷く変色する前にお手入れしてやらなきゃダメってことですね。
ちなみにビニールにきっちり包装されていたスプーンは変色が少なかったです。
一見、このビニール袋って酸化を防ぐには役不足な感じがしていたけど
いやいや、包んんであったのと無かった物で、差は歴然!
こういう物って出し惜しみして仕舞っておくより、使った方がいいわね(^^;)
2011..22 生活 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ