2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

洋梨

昨日、次男が何か果物が食べたい!と。
バナナしか無いと言ったら、自分でスーパーに買いに行った。
そこまでしてまで果物が食べたいって。。。珍しい。
で、買って帰ってきたのが2個398円の洋梨だった。

洋梨

なんでよりによって洋梨なのか!?
私は幸水とかの普通の日本の梨の方が断然好きなのだけど。
シャキシャキしてみずみずしくて美味しいモン。
次男曰く「食べた事が無かったから!」だそうだ。
ん~小さい頃に食べた事あるはずだけど記憶にないんだろうね。
私も買う事はないし。

次男 食べての感想
「ボケたリンゴみたい。。。普通の梨の方がいいやぁ~」
そーでしょ~そーでしょ~。
コンポートにするなら洋梨だけど、普通に食べるならやっぱ日本の梨よ!

とは言っても、この洋梨も国産。日本の梨(^^;)
日本梨って言い方、あまりしない気がするのだけど。
豊水・幸水・二十世紀、品種名で呼んじゃう方がメジャーよね!?
2011..17 グルメ comment4 trackback0

comment

夏夜
私も梨が大好きです。
と言っても幸水限定です。
(豊水になると、瑞々しさが無くなるので)

洋なしは缶詰に入ってますよね。
あの歯ごたえのイメージがあるので
実は生の洋なしは食べたことがないのです。

実が柔らかいと聞いたので、益々買う気になれなくて。
2011.11.17 13:04
kaz
*夏夜さん
切ってる先からポタポタと水分が滴り落ちる瑞々しさ!
梨って美味しいですよね~。

洋梨は、若干熟してから食べる方が美味しいらしく、
若いとガリっとした感じなんですけど、
それは日本梨とは違ったガリガリ感で、
あ、まだ早い!って硬さ。
丁度食べごろの洋梨は・・・ふにゃふにゃです(^^;)
例えるとねぇ~・・・
日本梨とバナナの真ん中ぐらいな感じ。
洋梨と同じ食感のモノって思いつかない位に独特の柔らかさです。
次男の言うとおり「すっごくボケたリンゴ」が的確かな(^^;)
2011.11.17 13:33
bergamot
単純に『梨』の一文字に反応しました(笑)

洋梨でも和梨(あえてw)でもとりあえず限定な食べ物や飲み物は一度は購入(^O^)
しかし味はもちろん和梨派です♪二十世紀梨以外好き~。二十世紀梨、子供の頃はこれしか食べなかったのにマダムになるにつれ豊水・幸水が好みに。
2011.11.18 09:50
kaz
*bergmotさん
そーいやぁ~「梨」だぁ(笑)
子供の頃、近所に洋梨が生る木があったんだけど、
父親に何の実?と聞いたら
「洋梨だけど、食べても美味しくない」って言われたのを覚えているわ。
日本人の好みは瑞々しい「和梨」なんだろうね。
ネーミングだとラフランスの圧勝だけど(^^;)
ラフランスってだけで、おされ~な感じするもんwww
2011.11.18 10:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://marimo184.blog14.fc2.com/tb.php/1200-db8092c5

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ