2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

分解掃除

ノートPC用の冷却ファン。
PCのゲームをよくやるので昨年かな?購入したのは。
この夏の猛暑で、この手のPCの冷却グッズが物凄く売れているんですってね。

私の使用しているファン、右側が回らなくなっちゃって。
いっそ新しいのを買おうかとも思ったんですが、
買うなら、その前にバラして直るかやってみよう!って事で
分解掃除してみました。

凄く単純な作りで上部の網目の所から空気を吸い

2カ所に小さい扇風機みたいなのがあるような感じです。

正面の下の部分から風を吹き出す。
P1050513.jpg
この仕組みでノートPCの底を冷やすんですね~。

分解して動かなくなった方のファンをチェックしたら
ハネの一枚が変形して引っかかって回らなかった模様。
そのハネをボキっと一枚折ったら回りました!!!
本当は折るつもりはなかったんだけど折れちゃった(^^;)

まぁ~モーターが焼けついて回らなくなったのならダメだろうけど
ハネの不具合だったので直って良かった!

組み立て直して、さて!接続して回してみるか!
と、思った矢先。。。
P1050514.jpg
あれ???1個ルーバーが無い!!!

あった。
P1050515.jpg
元に戻している最中に吹っ飛んで外れていたのか。。。

再び開けて組み立て直すの面倒なんで
今度掃除する時にでも付けるわ。。。
きっとその時には、この部品がどこかに行っちゃっている確率高し!
2012..18 生活 comment2 trackback0

comment

えりこ
絶対!行方不明になるから(笑)
本体にテープで貼っておけば~( ̄ー ̄)ニヤリッ

私ね、また黒の布製帽子を衝動買いしちゃったのよ。
日傘派だけどヽ(´▽`)/
で、その帽子さぁ、洗濯が出来ない仕様だったわ(爆)
洗うけど。それも洗濯機で。わーい\(^o^)/
2012.07.19 21:47
kaz
*えりこさん
冗談で言ったおつもりかもしれないけど
ルーバー、本体にテープでくっつけておこうと本気で思いましたwww


布製の帽子だと洗濯できちゃうって先入観ってあるよね。
冬のフエルト地とかなら縮んじゃうだろうなって分かるけど。
今日の東京、今年初の猛暑日だったけど
やっぱ帽子より日傘だわ(爆)
だって帽子は頭と顔しか防御出来ないし(^m^)
2012.07.19 22:02

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://marimo184.blog14.fc2.com/tb.php/1508-7fc5e212

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ