2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ゼリーorグミ

夏のかき氷シロップが余ってて、これって賞味期限があるのね。
って当たり前か。
来年の夏まで持たなそうなので・・・何かに使おうかと。
ネットで調べたらグミって簡単に手作りできるとあったのでやってみた。

このシロップと


ゼラチンで!
P1050917.jpg

80ccのお湯にシロップ2個、ゼラチン2袋(10g)を入れて
ゼラチンの溶け残りがありそうだったので少々レンジでチン!
冷めたら冷蔵庫で冷やします。
P1050907.jpg

皿に油とか塗らなかったんだけど簡単に抜けました。
P1050910.jpg

適当に切って出来あがり!
P1050914.jpg
キラキラしていて美しいわwww


手で食べられる硬めのゼリーって感じ。ぶにぶにって感じよ。
レシピでは濃い目のジュースで作ると美味しいって書いてあったわ。
うん、確かにウェルチのグレープジュースとか桃のネクターとかだと美味しそう。
なんせシロップなので。。。味はやはりシロップ味(^^;)
今度美味しそうな濃いジュースで作ってみようっと!

子供だと型抜きしたり、コレ位の柔らかさだと喉に詰らないからいいと思うんだけど。
あのグミの弾力。。。あれは水あめをつかわないと出ないのかしら。
水あめを使ったレシピも他にあったので、またいずれチャレンジするわ。

今日、作ったのは「ぶにぶにゼリー」www
2012..22 グルメ comment2 trackback0

comment

えりこ
すごく綺麗な色だね~♪
涼しそう~~~←え?(笑)
グミよりサッパリしてそうな気がする~。
私はこっちの方が好きかも!
あの弾力がちょっと苦手なのら。
2012.11.23 00:07
kaz
*えりこさん
きっとベースになるジュースを美味しいモノにしたら
かなりいい感じだと思うわ。
あまりゼラチンって使った事がなかったのだけど、
今のって水でふやかしてから使わなくていいのね~。
超~簡単に出来たわ。

固めて切って冷蔵庫に入れておけば、
ポイポイっとつまめるからいいかも。
奥様。ゼラチンでコラーゲン摂取よwww
(カロリーも摂取しちゃうけどね!)
2012.11.23 12:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://marimo184.blog14.fc2.com/tb.php/1608-10f363bc

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ