2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

読書

ダークタワーを読み終わって、積み本がなくなり凸った本。


出光佐三 反骨の言魂(水木 楊)
いでみつ
密林で本を吟味していた時、「海賊とよばれた男」という本が気になった。
出光佐三をモデルにした小説だということで非常に興味がわいたのだけど
小説となると作者によって肉付けされたエピソードなんかも出てくるのか?と思い
ありのままの出光佐三を知りたくなって、こちらの本を選んだ。

胸が熱くなりました!!!
敵も多い人だったけど、人を引き付ける魅力を持ち味方と運に恵まれた人。
敗戦後の日本に、彼のような事業家がいてくれて、日本人の誇りだわ。
まぁ~石油業界では異端・アウトロー扱いだったようだけど。
平成の世になって事業成功者は多々いるでしょうが、
成功者にはなれても偉人ではないような・・・

「世の中には大義を巧みに振りかざし、我田に水を引く手合いがたくさんいる。
出光はそのたぐいの輩ではない・・・」
我田に水を引く手合い・・・私はとある経営者の顔が浮かんだわ。
松下、本田、そして出光。
他にも凄い日本の男たちがこの国を作ったんだな~と思うと
今の日本人も頑張らなくっちゃね!!!






次は少々まったりと。
カラフル&ビニールシート

うらにわ
こちら3冊、中古で凸っちゃった。
2013..16  comment2 trackback0

comment

えりこ
あ。読んだんだ!!
本田も松下もそうだよね!
こういう人って、ホントに人にも恵まれると思うわ~。
自分に引き寄せる力があるのかなぁ?
やっぱさぁ、この当時の人って底力がヤバい!
今の日本人?草食~~~(笑)

ちなみに、私は長女が買った本を
本人より先に読んだんだよ~┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
2013.03.19 23:27
kaz
*えりこさん
今でこそ、こういう人間関係って希薄にはなったけど
同郷とか、同じ大学出身とか、同期生だとか・・・
何かしらの共通した事柄で繋がっていて、それがまた優秀な方々ばかりとは(^^;)
頭のいい人のまわりには頭のいい人が集まり、金持ちのまわりには金持ちが集うって事なのかwww
根回しの為にきっと実弾も多々使われてたんだろうけどね(^^;)
本当に不撓不屈の精神で胸が熱くなるわ。

あ、娘ちゃん購入だったのね!
上下巻で3,000円超すとか。。。私には手が出ませんw
でも調子に乗って創業者エピソードの本、また凸っちゃったわん(^m^)
2013.03.20 12:43

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://marimo184.blog14.fc2.com/tb.php/1705-0eb45297

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ