2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

読書

裏庭(梨木香歩)
裏庭
女の子を主人公としたファンタジー。
この作家さんの「村田エフェンディ滞土録」を読んで、
ラストに嗚咽するくらいの切なさで胸がいっぱいになった。
期待して「裏庭」を読んだら・・・うん・・・普通(^^;)
イギリス人のお婆さん、西洋屋敷、イングリッシュガーデン・・・
そこに少女が絡んでのお話。
家族愛・絆を再生するファンタジーって感じ。


カラフル(森 絵都)
カラフル
何年か前にアニメ映画化された作品。
裏表紙には簡単なあらすじの最後に「不朽の名作ついに登場」との一文。
この本、読者レビュー数が物凄く多い(ブクログ)
どれどれ~と興味津々で読んでみたけど・・・これが不朽の名作なの?
私的には普通(^^;)
五つ星中、星をつけるなら☆☆☆の3つかな。
話の設定は斬新なアイデアだと思うけど「不朽の名作」じゃない!←しつこいw
いや、不朽の名作の大安売りはしてほしくないわけで(苦笑)


創業者列伝 熱き魂の軌跡(若山三郎)
日本を代表する9人の企業家たち
創業者列伝
ヱスビー、味の素、木村屋、グリコ、カゴメ、榮太樓本舗、亀の子束子、カルピス、キューピー。
以上9社の創業者のエピソード。

今みたいに何か作ろうと思ったらインターネットでポン!とレシピが出てくるわけじゃない。
そんな時代に自ら試行錯誤を繰り返し、材料確保に奔走し、
戦争という苦難の時代をも乗り越えてきたこの方々の熱い生き方。
今の時代に当てはめて、同じやり方でいいわけはないのだけど、
いつの時代にも共通して言えるのは、「人」が大事。
熱き魂の礎を築く「師」とする人がいたり、
苦境の時に助けてくれる人がいたり。
成功者の近くには、いつもずば抜けて優秀な人間の存在が見える。

TPP賛成だ~反対だ~と騒がしいこの頃だけど
企業の皆さんには先人たちの築いてきた日本経済の道を守り新たな道を切り開いてもらいたいわ。
と思う一消費者・小市民なのであったw

結論~本書はとってもお勉強になりました=面白かった。
2013..27  comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://marimo184.blog14.fc2.com/tb.php/1714-f86dfbed

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ