2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

読書

風に舞いあがるビニールシート(森 絵都)
な・お・き・し・ょ・う・??
・器を探して
・犬の散歩
・守護神
・鐘の音
・ジェネレーションX
・風に舞いあがるビーニールシート(直木賞)

6つの小説の短編集。
「お金よりも大事な何かのために懸命に生きている人々を描いた6編。あたたかくて力強い。」
とあるんだけど・・・・・・・


文章や構成の上手さや語彙の選択、素晴らしいとは思うのだけど
なぜだか、どこかすっきりしない物が私の中にある。
多分、全ての主人公が人より秀でた才能や精神、実績や技能。
そういったモノを持っているのよ。

・パテシェになるのが夢の女性。マネージメントの能力が高い。

・捨て犬のボランティアを始めた女性、資金難の為に夜のスナック勤め。
 真似できないほどの崇高な精神。←やりすぎじゃない?という意味でちょっと皮肉。

・社会人大学生(男)がレポート提出に困り代筆屋の女性を頼る。
 ダメ男かと思いきや、実は時間がないだけで優秀なレポートを書けるほど完璧主義の文学青年だった。

・仏像に対する知識も技量もあった仏像修復師

・普通のサラリーマンかと思いきや、高校時代に甲子園で準優勝という輝かしい過去。

・投資銀行に勤め高額な年棒を得ながらもストレスと仕事に誇りが持てないという理由で
 国連難民高等弁務官事務所に転職する女性。


みんな、いいモン持ってるじゃないかw
主人公たちが、それをいいモンだと認識しないにしろね。
世の中、凡人の方が多いのよ。
でも、いいモンを何一つ持ち合わせてはいないけれど懸命に生きてるわよ。多分。

鐘の音とジェネレーションXは面白く読めたけど他は・・・ふ・つ・う。
2013..27  comment2 trackback0

comment

えりこ
盛られすぎでガッカリする時がよくあるよね!
現実離れしてるつーか。
ええ。凡人も懸命に生きてるわよ!ねっ!

ワタシ、娘達が読み終わった本と、
息子の持ち帰った本を読んどります。
タダで読めるのはありがたいっす(笑)

「村田エフェンディ滞土録」を凸ってみようと思うの(^_-)
2013.03.31 20:00
kaz
*えりこさん
なぁ~んかさ、全てにおいてハイソサエティーな匂いがプンプンするのよ。
書いている人がそういうタイプなのかな~って。

私も子供が買った本、読むよ~。
課題図書とかで買ったやつ。
せっかくあるんだし、勿体ないから読んじゃおうってw

村田エフェンディ滞土録も昔、課題図書になった作品で、
高校生くらいの子が読む感想と、大人になりきった人が読むのとでは切なさの種類がちょっと違ってくるかも。
2013.03.31 21:19

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://marimo184.blog14.fc2.com/tb.php/1715-ef4b0f6e

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ