2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

タオルを煮る

タオル!
頻繁に洗濯しているのに白物や手拭きのタオルって色がこ汚くなって
なんだか気分が悪くなる。
古くなったり色が悪くなったら雑巾に下ろせばいいんだろうけど、
そこまでするまでに至らない微妙な物を煮てみた!

以前、ワイシャツの汚れ落としをした要領で
鍋にお湯を沸かし洗濯洗剤&酸素系漂白剤を入れてグツグツと煮る!
タオルを煮る!
も~ね~驚くほど煮汁が・・・濁る・・・灰色に(-_-;)
漂白剤を使って洗濯しても、ここまで落ちないし、
酵素系の洗濯洗剤や酸素系漂白剤って水より温度の高いお湯の方が効くらしいけど
ここまで違いが出ると、煮る作業にハマリそうwww
タオルの殺菌も煮沸で強力に出来るから、生乾きの厭な臭いも減るだろうし。



そして本日は次男の白ワイシャツをグツグツ。
Yシャツも煮る
夏用の半袖Yシャツ、ちゃんとしまったつもりでも色が黄ばんでいる感じ。
煮汁も薄らと黄色くなってる。
これでくすみが取れたらいいな。
タオルは煮て殺菌できて◎だけど、Yシャツはそんなに煮る必要もないかw
バケツに熱めのお湯をはって洗剤・漂白剤で十分ね(^^;)

酸素系漂白剤を使ってるんでお鍋はホーローを使用してます。
使っていない大きいホーロー鍋があったんで、洗濯用にしてしまった。
普段、キッチン周りのフキンやタオルは塩素系漂白剤を使っているけど
煮るのもいいなぁ~と、昔からの知恵って凄いわ!
煮沸消毒なんて、哺乳瓶以来なんじゃなかろうかw
洗剤に頼り過ぎていたなぁ~と反省するのであった。
2013..04 生活 comment2 trackback0

comment

えりこ
いいじゃん!!!
私も哺乳瓶以来、科学の力に頼ってきたけど
煮るのっていいかも知んない(^_-)-☆
服もさぁ、科学の力では取れない汚れや臭いなんかも
さっぱりと落ちそうじゃない♪
大きなお鍋を買わなきゃ!!
2013.06.05 00:15
kaz
*えりこさん
うん!煮るのいい感じよ!
高温でも大丈夫な素材だけだけど、
タオルや綿素材はグツグツとwww

普通の洗濯の時に一緒に酸素系漂白剤を入れても
なんだか、そんなに洗剤オンリーと変わらない気がしてて
煮てみたら、あらビックリwww
今度やってみて(^m^)
2013.06.05 08:16

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://marimo184.blog14.fc2.com/tb.php/1774-961c6c33

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ