2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

2013.6.19お弁当

2013.6.19お弁当

牛肉とネギの炒め煮
オムレツ
アスパラベーコン
ウインナー
スパゲティーサラダ
プチトマト
ごま昆布



また、重い!重い!と言って帰ってきました(^^;)
瓶のカルピス
瓶のカルピス2本とバームクーヘン。
もうバームクーヘンは飽きて包装紙すら剥がしておりません。
このままの状態で冷蔵庫にぶち込んであるのですw

お茶タイムに開けてみた。
ずっしり重いバームクーヘンかと思いきや!
あれ!違った!
2色バームクーヘン
抹茶とプレーンの軽めなバームでした。
これ初めてだわ(^^;)









数日前に札幌のママ友さんから電話がきた。
近況をあれこれ聞いたのだけど、なんだか大変そうだった。
長女ちゃんが大学生で札幌から東京の私大にきている。
奨学金を限度額いっぱい借りていて4年間で700万になるそうだ。
単純計算で35,000円の200回払い?
8~9年かかるのよね。。。
しかも国民年金も2年間分、社会人になってから払う手続きをしてるそうなんで
社会に出て2年は毎月5万も返済に充てることになるんだって。
本人がどうしても東京の大学に行きたいって事だったらしいけど。
なんだか背負うものが大きすぎて、よそ様のお子さんなのに心配になっちゃったわ。
人の心配しちゃったわけですが・・・
我が家も経済状態は大変なので(^^;)
長男よ!ダブらないでください!!!
次男よ!スベらないでください!!!
2013..19 弁当 comment2 trackback0

comment

えりこ
うちも奨学金、本人が返済してるよ~。
つか、その子の700万は大きいねぇ・・・。
でも、きっと本人の為にはいい事だよ。うん。
国民年金はさぁ、長女はその2年分、払い終わったんだけど
下の二人には払わなくていい!って言ってるの。
ちと国の状況が変わったからね・・・。68歳からって・・・
もうさ、私達が掛けた年金も返して欲しいわ!

コンフェデ、残念すぎる(>_<)
あ。なでしこ観戦中~~
2013.06.20 19:36
kaz
*えりこさん
ん~700じゃなく半分くらいの350くらいだったらね。
ちょっといい車をローンで買ったって感じだろうけどさ。
最近、社会人になってもワーキングプアだったり、就職できなかったりで奨学金の返済が出来ないってニュースも見かけるからさ。
こんだけ額が大きいと親が助けるのも大変だよね。
その人の子供って女・男・男で、これから男の子二人の大学受験が残っているのよ。
大学の進学率って6割くらいらしいけど、
厳しい中、進学させている家庭も多いんだろうね。
こういうのも晩婚・少子化の原因じゃない?
お金を使わない倹約な若者が増えるわけだよ(^^;)
でも、中には自宅通いで奨学金をもらっていて、
お小遣いにしちゃって飲み会ばっかり行ってる子もいるみたい。大人になってから大変なのに(^^;)

うちの母親59歳で亡くなったんだわ。
30万ばかりの見舞金が出ただけで、年金払い損!
年金って長生きする人しか元取れないものなのね(涙)

サッカーは1年後が本番だからね。
なんとか修正して、リスタートして欲しいわ。
ブラジル戦みたいに惨敗ならお葬式状態だったけど、
どうにもならない実力差で負けたわけじゃないから
今後に期待しましょ~!
2013.06.20 20:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://marimo184.blog14.fc2.com/tb.php/1781-440349e5

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ