2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

読んだ本~まとめ

SF小説
P1070531.jpg
2冊ともSF小説の古典とも言われる作品のようです。
夏への扉なんて私が生まれる前に書かれているw

星を継ぐもの☆☆☆
月で5万年前の人間の遺体が発見された!
彼は5万年前の地球人なのか?他の惑星から来た異星人なのか?
人類の進化論にまで及ぶ壮大なSFミステリー。
ストーリーは面白い、でも私は宇宙に関する知識が薄いんで
何が本当で何がフィクションなのかの線引きが難しくって(;'∀')
まぁ~分からない所はすっ飛ばして読み進めましたわ。


夏への扉☆☆☆
爽やかなタイトルと表紙に釣られて購入。
主人公の男は家電を開発して友人と事務員となる女の3人で起業し成功する。
んが、この二人の裏切りによりどん底に・・・
失意に果てに低温仮死状態で30年後にタイムトリップ。
こんなはずじゃなかった!とタイムマシンで前の時代に逆戻り。
過去を修正して再び低温仮死で幸せな未来に戻る。
前半は「裏切り」の話でどんどん引き込まれたけど、
終盤はご都合主義?(^-^;


実話を元にした小説
P1070532.jpg
これは両方とも読んでよかった~~~と思える本。

月と六ペンス☆☆☆☆
画家ゴーギャンの生涯をモデルとしたフィクション。
芸術とは・・・というような含蓄のある言葉も多々。
読んでいて「うん!うん!」とうなずく場面もしばしば。

フェルマーの最終定理☆☆☆☆☆
文句なし!
一つの問題を証明する為に300年以上かかった。
そこに至るまでの様々な数学者たちの逸話が語られている。
その中で日本人数学者たちの貢献も。
数学の世界で証明とは根底にある基礎の部分から絶対・完璧に正しくないと成り立たない。
歴史問題が~と最近よく言われている日本ですが、
歴史もこれくらいきっちり検証して欲しいと切に願う(^-^;
しかしながら面子が第一の国と感情に法が流される国相手では、どうにもならないだろうな。


京極本!
冥談・幽談☆☆☆
P1070529.jpg
さすがに慣れ親しんでる作家さんなので読みやすい!
2冊とも暗く、じっとり、救いなし、奇妙なのか何なのか。
曖昧さの中にある怖さ。
抗うことなく、ゆるゆると死へ向かっていくって感じかな。

十二国記☆☆☆☆☆
P1070528.jpg
ファンタジー小説だけど子供より大人向き?
言葉があれこれ難しいんで(^-^;
この壮大な世界観を構築できる作家さん凄い!!!と小野先生リスペクト!
続編出るんですかね~。
とにもかくにも夢中で読みましたw


獣の奏者☆☆☆☆☆
P1070530.jpg
闘蛇と王獣を操るという設定のファンタジー小説。
NHKで「獣の奏者エリン」というアニメになってましたが、
個人的には小説の方が好きです。


ここまで読破!


積み本。
獣の奏者の上橋菜穂子氏の守り人シリーズ。
P1070533.jpg
綾瀬はるか主演でNHKで実写化されるんですね~。
本屋さんでも平積みされているようで。
実写よりお先に読んじゃいます!

片桐はいりさんの本。
P1070534.jpg
お勧めされたんで凸ぽちってみたじょぉ~。
今日からコレ読みます!
2014..14  comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://marimo184.blog14.fc2.com/tb.php/2020-7f2f97a7

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ