2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

乃木坂↔六本木

昨日は国立新美術館にオルセー美術館展に行ってきた。

地下鉄の乃木坂駅に直結しているのでアクセス良好!

オルセーは印象派の殿堂と言われているそう。、
展示されている絵画もマネ、モネ、セザンヌ、ミレー、ドガ、ルノワール等々。
P1070567.jpg
印象派が台頭する以前って宗教的であったり神話に基づいた題材やお金持ちの貴族の肖像画であったり
絢爛豪華なアカデミズムな絵画が多く、当時の画家さんがお金持ち貴族相手でなければ食べていけなかったのかな?
印象派の画家たちが描く被写体が労働者であったり裸婦であったり。
何気ないテーブルの上の花や果実などという静物画。
当時はそういう層の人々を卑しき下々の民と認識してたのだろうし、そんな労働者を描くなんて!と反発があったようだけど、描く対象が広がったのはモネの貢献が大きかったようだ。
近代絵画の転換期でもあったのだろう・・・と素人は感じました(^-^;

小声で・・・
画風の好みからしてボストン美術館展の方が私は好きだった(;^ω^)



美術館から六本木ヒルズに移動。
スラムダンクのSHOPにGO!
狙っていたグッズは売り切れてて残念。
仕方ないんで代わりにフェイスタオルを購入。
P1070566.jpg
流川…分かりずらいwww

その後、鉄板焼きのお店でランチ。
DCF00085.jpg
なんか写真がしょぼいわ。しかも食べかけ(-_-;)
一応サーロインステーキですw
余分な脂身を取り除いてくれてるんで小ぶりに見えるわね。
玉ねぎおろしのソースがかかっていて美味でしたわよ。
1300円の定食。
ここのビルで働いている方には1000円で提供されるらしい。
ファミレスでもサーロインにご飯&味噌汁を付けたらそれなりのお値段になるだろうから
お肉の質を思えばお得なのかも。


ヒルズをプラプラ見た後、ミッドタウンに移動。
メゾンカイザーでパンを買う。
ミッドタウンの客層は超ハイソwww
マダム達がみんなオシャレでくたびれ感ゼロ。
お金持ちの集う街って感じ。


帰宅の途につく前に乃木坂駅に隣接している乃木神社に参拝。
一の鳥居
DCF00082.jpg

二の鳥居
DCF00084.jpg
お天気が今にも雨が降りそうでジメっとしていたせいもあるんだろうけど
木陰が多い上に湿度が高い。。。蚊がいっぱいいそう。
ほら~東京は代々木公園のデング熱の話題で持ち切りでしょ~。
少々場所は離れていても蚊には刺されたくないわけで。
あまり長居はしませんでした。
写真を撮るのもサッサっと。
一応、本殿を撮るのは不敬かなと思い取りませんでした。
家内安全、健康を祈願して!帰宅。


携帯のヘルスカウンター(万歩計機能)だと7km歩いたと出た。
ん~帰宅して買ったパン食べちゃったからチャラだわねw
2014..05 生活 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://marimo184.blog14.fc2.com/tb.php/2031-088f0f03

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ