2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

茹で卵

主婦歴、何年たっても茹で卵の殻むきが上手くできません(^-^;
昨日久々に100円ショップに立ち寄ったので便利グッズ買いました。
ふふっ( ̄ー ̄)以前コレを購入した方が某ブログにいらっしゃったので。
遅ればせながら便乗してみましたわ!
DCF00159.jpg
卵の底に穴を開けて殻をむきやすくするグッズ(左)
卵と一緒に茹でて黄身を好みの熱の通り具合にするグッズ(右)

やってみたわよ!
DCF00164.jpg
つるん!とむけたのと、ボロボロなのと・・・どういうことだ(*´Д`)
そっか~殻は尖った方から剥くべきなんだね。
私はずぅ~っと底から剥いていた。
(本当にその違いなんだろうか???)
イマイチ「こりゃ~凄い!」と実感できない結果にorz

中身の黄身はどうか?
DCF00162.jpg
あ、いいんじゃない?
これくらいの黄身が好きです。
でもね鍋を火にかけて数分は放置でいいんだけど、
そろそろ黄身の具合が気になり出したら鍋の前に張り付いてないと
あっという間にハードボイルドになってしまう!
結局、茹で卵ってデリケートな調理が必要なのね(^-^;

ボロボロな茹で卵は塩をつけてパクパクっとお腹の中へ~。
2015..16 生活 comment2 trackback0

comment

bergamot
卵グッズ今は棚の奥深くで永遠の眠りについていますw

上手に剥くコツは尖った方からなのね( ..)φメモメモ

私は胴体をコンコン叩いて剥いていたよ。
6~7割ボロボロ(笑)
2015.04.16 10:39
kaz
*bergamotさん
きっと私もすぐ飽きると思う(;^ω^)
底に穴を開けているから水や空気が上下抜ける状態の方が膜が剥がれやすいようだね。
上と下を軽く剥いてから本格的に剥き始めるのがいいみたい。
今回は上から剥いた方がキレイに剥けたよ。

でも殻の周りにヒビを入れようが、冷水、流水、水中で剥こうがボロボロ・・・
結局、古い卵じゃないと上手く剥けないのかな(^-^;
2015.04.16 11:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://marimo184.blog14.fc2.com/tb.php/2121-85740874

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ