2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

水漏れ

キッチンの浄水器から水漏れ。
直水だと問題ないんだけど浄水器を通すと水圧がかかってピューっと水が飛ぶ。
浄水器の本体が古いし、そろそろ替え時かなと思っていた。
しかし水漏れの原因は浄水器ではなく水栓の方であった。
ん~これは浄水器を付けた上での自損なんで大家さんに言っても自腹になりそう。
自分で直せないか!?

問題はココ!
jsik.jpg
このプラスチィック製の所を替えれば・・・って、これってなんて言うの?
難儀しました。検索しまくりましたw
「耐熱キャップ」と言うそうです(^-^;
密林で凸ぽちっ。
41dmlHbcegL.jpg
972円。安くてよかった~。

いざ!耐熱キャップを外す!
DSC_0017.jpg
水漏れするからと防水用のシールテープを巻き付けておいたんだけど、
そこの部分がきったね~~~!
水漏れの原因はネジ山の元の部分の割れ。

キャップを外した蛇口はどうなっているかと言うと・・・
DSC_0019.jpg
なにコレ(;'∀')塗装が剥げてこ汚い!!!
耐熱キャップを外した蛇口なんて生まれて初めて見たわけで、
よく水道管は汚いってTVで見るけど、こんな先端の部分までも汚いもんなのね。
掃除っていったって、こんな所をメンテナンスって普通しないわよね(;'∀')
あぁ~これは絶対に浄水器は付けなきゃだめだ!!!

↑上の写真で蛇口の中に小さな穴が開いている。
ここに小さくて細いピンが固定の為に差し込んであるのね。
コレを抜くのが大変。
家の工具の中から水回り用のピンセット・・・抜けない!
ペンチ、先が太過ぎ。
ニッパー、ピンがつかめない。
困った・・・ラジオペンチがない…仕方ないから近所のホームセンターにラジオペンチを買いに行く。
徒歩7~8分なんでね。400円也。

悪戦苦闘した結果、上手く直りました!
DSC_0020.jpg
あのさ、こういうのって「お父さんの仕事」だと思うんだけど(;^ω^)
2015..24 生活 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ