2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

今日の弁当

朝起きてボケボケしてる間に時間は過ぎ去り、またもやギリギリの仕上がりに(^-^;

慌ててボンボンとおかずを突っ込む。
プチトマト、横向きだわw



最寄り駅前まで所要で出かける。
そして例の激安スーパーに立ち寄り、お買い物。
安い!やっぱり平日のこの店はダントツ安い!
鶏もも肉が2枚で1パック300円くらい。4パック買ったw
煮豚用のネットに入った豚もも肉も1本300円くらい。2本買う。
こてっちゃん180円2パック。
豚小間切れも180円ほどで2パック。
隣駅の商店街に買い物に行こうと思っていたが、
肉の安さに釣られて大量買いして荷物重すぎ。
一旦、自宅に戻って再び隣駅までぶらぶらとお散歩がてら出かける。
カルディであれやこれやと買い込み、別のスーパーでまた色々買い、
気が付けば・・・腹が減った(^-^;

家に帰って温かいお茶と和菓子でも食べちゃおうか!
ということで、お初の和菓子屋さんへ突入!!!

豆大福。4個で880円也。
DSC_0074_201512141500575fa.jpg
美味しい!
皮は餅タイプでほぼ甘さがなく、これが赤えんどう豆と餡によく合う。
餡は水分が少な目で白っぽいんだけど、
自宅でおはぎを作ると、時間が経った時におはぎが白っぽくなるじゃない。
あれに似てる。
買ったおはぎってずっとしっとりしていて色味も濃い小豆色のままだけど
最初から水分少な目の餡って感じでベタベタしてなくていいわ。
凄くシンプルでいい甘さで美味しい。

お店の入口に「豆大福」って張り紙がしてあって、
「ほぉう!この店は豆大福が一押しなのね」とショーケースを見てみたら
豆大福が置いてない・・・あれ???
お店のオバチャン(おばあゃん)が「今日は珍しく豆大福が残ってるよ。」と声をかけてくれた。
ん?やっぱ豆大福は人気で、いつも売り切れるのか???
オバチャン曰く「今日はなぜか最中ばっかり売れたんだわ~。」って。
豆大福はパック詰めされてカウンターの上に乗っかってた。
初めてのお店なんでなんの予備知識もなかったわけで、
ありがた~く豆大福を購入して帰宅。

あとからネットで検索してみたら、あの石原裕次郎が好んでよく買いに来ていたという豆大福らしい。
さすがにこれだけの時間が経つと石原裕次郎の恩恵って薄まってんじゃないのか?って思うけど
きっと形といい味といい他のお店とは明確に違いのある大福だからリピーターさんも多いのだと思う。
また買いに行こうっと!
2015..14 弁当 comment2 trackback(-)

comment

えりこ
激安スーパー!
その味を覚えたらやめられないよ~^m^

でさぁ~やっぱ和菓子よ(^_-)-☆
素朴系のお味がサイコーだよね。
美味しいお店を見付けてよかったね~。
毎日でも食べれるじゃん( ̄ー ̄)ニヤリ
石原裕次郎は、興味が無いor知らない人が多くない?(笑)
2015.12.14 21:04
kaz
*えりこさん
鶏肉4パックも買ったら重い重い(^-^;
あぁ~もう師走だ!と思ってたのに、その12月も半ばよ・・・早っ。
正月まで残すところ2週間と思ったら、お正月のお雑煮・筑前煮用に安い鶏肉を買って冷凍ストックしておこう!ってw
多分、正月価格の1/4くらいだもん。

大福買った商店街って、とんねるず憲さんの実家の自転車屋さんがある所なのよ。
結構な頻度でTVで紹介されるから、そういう時に芸能人ご用達っておまけ情報が付け加えられるw
ちなみに息子っちは「ゆうたろう」のおかげでご本人様を知っているって感じよw
2015.12.15 07:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ