2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ルノワール展

七夕の日。
国立新美術館にルノワール展を観に行ってきました!

学生さんの夏休みが来る前に・・・激混みは嫌だし(^-^;
案の定、中高年の来場者多数ではありましたが割とゆったり!

rnwr2_2016070821354794c.jpg

買ったポストカード。
rnar_20160708213342999.jpg
上段~ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会 
下段左~読書する少女
下段真ん中~ピアノを弾く少女たち
下段右~ジュリー・マネ あるいは 猫を抱く子ども

ルノワール以外の作品で好きだったもの。
ジョヴァンニ・ボルティーニ(宴のある情景 あるいは ムーラン・ルージュでの宴の情景)
mrnrj.jpg
同じパリの社交場でも全くイメージの違うムーラン・ルージュとムーラン・ド・ラ・ギャレット


ジャン・ペロー(夜会)
img61112432.jpg
一部の隙もなく美しい。
衣装、人々の体型、姿勢、ホールの装飾、完璧な美しさ。


ジェームズ・ティソ(舞踏会)
btuki.jpg
こちらの絵は、今回の展覧で私が一番美しいと感じた作品。
黄色いドレスの下の方のレース、ドレープは息を呑むほどキレイ。
実際のドレスより絵の方が美しいのではないだろうかと思うほど。
この画像の何倍も生で見る作品は繊細で美しかった。


眼福。
美しい物を観るのって心洗われますわ~。
2016..09 生活 comment2 trackback(-)

comment

えりこ
美術館!!!
この蒸し暑い日々から脱出できる至福の空間♪←そこ?
こういう場所って、違った自分が見えたりしてね~
気分が変わって高揚したりね~(ん?文章変か?)
たまには必要な時間だと思うわ(^^)

殺虫剤は中々の効き目だと思われるぞよ( ̄ー ̄)
下に落ちてる虫は…頑張って掃除するしかないな(笑)

2016.07.10 01:02
kaz
えりこさん
年を取ってくると楽しい事・新しい事・素敵な事って向こうからはやって来ず。自分から探しに行かないと出会えないものね(^-^;

日常と乖離した場所に出かけるとリフレッシュされるし。

美術に関して好きなだけで何の知識も持ち合わせていないけどw
私の中で絵画鑑賞はROCKと同じなんですw
Don't think ! Feel!
考えるな!感じろ!
・・・と言ってみたものの、この言葉ってブルース・リーのセリフなんですけどねwww

殺虫剤!
「こうかは ばつぐんだ!」
ってポケモンのセリフみたいwww
効いてます!
虫の残骸はペットボトルに水入れてジャーっと流せばいいんだ!と気が付きましたw
2016.07.10 09:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ