2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

3連休のはじまり

連休前の金曜なのに、家で晩御飯です(^-^;
焼き鳥屋か居酒屋に行きたかったな~。

買い物に行って見付けた液体塩こうじ。
DSC_0572.jpg
いつもはドロッとしたタイプのを使っていたのだけど、へぇ~液体もあるんだ!
粕みたいなドロドロタイプだと魚の西京焼きなんかと同じで焦げやすい。
液体だと馴染みやすいし焦げにくそう!って事で買ってみた。

安いむね肉を漬け込んで、玉ねぎ・長ネギ・ピーマン・味噌・砂糖・ごま油・辣油で1品。
trmn.jpg
ピリッと辛い辛味噌炒めが美味しく出来た(^.^)/
辣油は舞妓はんひぃ~ひぃ~の具入りの辣油。
あとはハムとチーズの春巻き。
葉物野菜が欲しいところだが、高い!
台風の影響ね、きっと。
仕方ないんで千切りの山盛りキャベツをwww

最近、ドレッシングやマヨネーズでサラダを食べるのに飽きて、
ソースをかけてます。
気分だけとんかつ!
旦那はソースなんかかけるから太るんだ!と言いますが、
いいじゃないか!米粒の代わりにキャベツ食べるんだから!ソースくらいさ~!
いっそ、いろんなソースを試してみようかと思ったけど、
1本買うと相当使い続けないといけなさそうなんで、ブルドックとんかつソース一筋。
2016..07 生活 comment2 trackback(-)

comment

bergamot
その塩麹愛用者です♪
手づくりをしなくなってから楽チン♪
だいたいセールの鶏肉保存に使用。
保存食っすw

ほぼこれぱっかなんでかんたんレシピ教えてくされぇ~
2016.10.10 08:52
kaz
*bergamotさん
お~ベルちゃんも愛用者さんだったのね!
不思議なくらい肉が柔らかくなるよね。

私は炒め物や揚げ物に使うお肉はなんでも塩麹につけ込んじゃうんだけど、
まだ肉料理以外には使っていないw

最近気に入っている味付けは
肉(鶏or豚)・長ネギをごま油で炒めて塩・粗挽きコショウ・辣油で味付けするのが好きです。黒コショウ多めが美味し!

あ、聞いた話だけど
どんな美味しい肉も冷蔵庫から出してすぐ焼くのはダメだって(^-^;
室温くらいに戻さないと硬くなると言ってたらしいわ。
2016.10.10 13:01

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kaz

Author:kaz
*性別 ♀
*家族構成 ♂♀♂♂
*生息地 東京
*趣味 読書・ゲーム・音楽
*生態 とてつもなくミーハー
*好きな人・物
      京極夏彦 
      スティーヴン・キング
      Abingdon boys school
      櫻井敦司
      ジョニー・デップ 
      アトラスのメガテン

アニメ・ゲーム・ロックバンドが好きなプチオタク主婦

kaz's Twtter

lovetenipuri~kazのツイッターです

ブクログ

MY FAVORITE
  ↑私のブクログ